2019-08-24

ビジネス地動説

天動説から地動説へ、大きな転換期がビジネスの世界でも

起業家20年目の目線から

2019年9月で創業20年目を迎えます。26歳で起業して、今年で47歳になります。私のような小規模事業でも驚くべき変化の数々を目の当たりにしてきました。それはタイトルにあるように天動説から地動説くらいの転換だと感じています。変化のスピードもさることながら、変化の規模やダイナミックスさも大きくて、以前の常識=天動説では通じないことが多々あります。

そんな中でも、天動説にしがみつく人々、特に起業家やコンサルが多いことにも正直驚いています。「いつの時代の話?」って感じることが非常に多いですね。

特に何か物販がしたい、そう感じた時に店舗を持つこと。正直古くない?と感じることが多々あります。ネット通販もどんどんハードルが下がってきていて、誰でも参入できるし、家賃も光熱費も要らないし、店番不要でどこでも開業可能。なのに、店を持たなければ売れない、店は一等地に持たなければならない、そう考える起業家が多いこと。もちろん一理あることもあるでしょうし、商品やターゲット層によっては重要視すべき点かもしれませんが、こうしなければならないという発想ではなく、もっともっと柔軟に対応してみませんかと提案したいですね。リスクヘッジをどこまでするか、そこにSNSや様々なWEBのプラットフォームが役立つと思います。

WikiImagesによるPixabayからの画像
回ってるのは地球か、他の惑星か

銀行がなくなる時代?

起業の際に重要になる「お金の問題」。今までは銀行で融資を受けるという選択肢が一般的でした。そこにクラウドファンディングが登場し、さらに直接個人投資家と起業家を結ぶサイトも増えてきました。資金調達の選択肢が増えてきましたね。

銀行がなくなるという話は、銀行員と話していてもよく話題になります。先日は支店長クラスの方が「そりゃ社長、公共料金払いに行くとするでしょ。コンビニはバイトの子がピッピとバーコードを読み取って支払い完了。24時間いつでも支払えるんですよ。かたや銀行。3時までだし、なんか用紙に記入しろだの、他にも並んでたりするし、どっちで支払うか。コンビニでしょ?」と話しておられました。内側の人間も感じる危機感なんでしょうね。

我が社はこの春ファックスを廃止しました。写メの方がよく見えるし、速い!そもそも個人の家でファックスないところも多いし、取引先にも話して写メをLINEで送る、メールで送る方式を採用しました。

ビジネスフォンも廃止したのですが、ビジネスフォンの営業マンの方が想定するトラブル事例がほぼ笑い話でした。ビジネスフォンないと困るでしょ、こんな時に、というたとえ話がほぼ大丈夫、スマホがあるからって感じでしたね。やっぱる天動説がまだはびこっているんでしょうね。ファックスって私にとっては天動説。

チラシを作って新聞に折り込み広告を入れる、っていうことも天動説に感じます。何度も言うように業界や規模によってはいまだに有効なのでしょうが、チラシを印刷することも古く感じますし、結果計測がしづらい折り込み広告よりもWEBで分析できる広告手法を選択したいと思います。

ガラケーとスマホの話も、電話するためのものが天動説。電話もできるけど、あれもできてこれもできる、そんなアイテムがスマホ。ほぼ電話していない携帯電話。これが地動説。発想の転換以上の大きな変化ですよね。

DarkWorkXによるPixabayからの画像
根底から覆されていくことばかり

でも変わらないものも沢山あります

その一方で、「売り上げー経費(仕入れも、税金も全部ひっくるめて)=利益」、この簡単なビジネス式は永遠に変わらないと思います。売り上げの作り方や経費のかけ方が変わって、税金のルールも変わっていきますが、結局いかに売り上げを上げて、経費を下げて、利益を多く生み出すか。起業そして経営のルールはこれだけ。

ありがとうって言われたら嬉しいし、お客様のありがとうを聞きたくてビジネスをしていることは、創業20年全く変わっていません。

ビジネス地動説、新しいビジネスのトレンドは思い込みの枠を外してトライしよう!そう感じるための考え方として活用してもらえたら嬉しいです。ふとした時に、自分の今の考え方って天動説=古い固定観念ではないかなと疑ってもらったり、こんな地動説=新しい考え方やルール、やり方が出来ていないかなと探してみたり、そんな時に思い出してもらえたら嬉しいです。

この先10年で無くなる職業リストを見ても、時代の変化を感じます。銀行すら大淘汰されていく時代。強い者が生き残るのではなく、変化対応できる者が生き残る。この生物界における鉄則は、ビジネスにおいても有効なのでしょうね。

人の心は変わらないものですね
関連記事
9月 2019
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
« 8月   10月 »