大変な時だけど、名前変えてみませんか?

名前はしゅ、呪、呪文です。

最近、株式会社ルーミンリフォームを株式会社VITACEへ変更しました。手続き諸々まだなので反省していますが、新しい名前は単純に気分がいい。

ずっとブランドとして使用していたVITACEは造語で、イタリア語のla vita felice=幸せな人生から作りました。どの人の人生も幸せなものでありますように、の願いのこもった名前です。

私自身も、松岡美奈子という本名から松岡紫鳳というビジネスネームに変えてずいぶん経ちました。変更当時はまだキャリアの半分が住宅リフォーム、半分が財布や氣質診断のお仕事だったので、検索すると本名だとリフォームのキャリアがヒットするので変更することにしました。ちなみに松岡美奈子で検索すると当時は、兵庫県に表彰された経歴が出てきていたんですよ。建設業でも奮闘してましたね。

さらに、国際結婚をしたので姓を選ぶことができるためfacebookでは個人の方は旦那さんの名前で活動しています。もちろん松岡紫鳳の公式ページもありつつ、個人のつながりはMinako Bonilla Hondaにしています。旧姓は本田美奈子なんです、松岡は前の配偶者の姓なので何処かのタイミングで変更していきます。が、息子3人の苗字への意向が違うので調整中。

ブランドロゴの鳳凰は世界へ羽ばたくイメージでプロに依頼して作りました。気に入ってます。

さて、あなたは何て呼ばれるのか

女性起業家を支援していて、なかなか突破しない人は名前を変えることをお勧めしたり、本人からも希望をもらったりします。

名前が変わると本人の気分、モチベーション、やる気が変わります。過去の自分との「できないメンタリティ」との決別効果もありますね。名前を変えてリスタートも効果の一つ。

そして名前は呪文でもありますし、相手にとってはあなたというビジネス、サービスのラッピング用紙にもなります。手に取りたいか、手に取りたくないか。

何となくで自分で名前つけちゃう人が多くてこれは残念。自分でつけることは否定しないけど、何となくつけちゃダメ。ビジネスも何となく考えている証拠。しっかりブランドイメージを考えて。

鑑定士や命名のプロに頼む方も、読みづらい感じの当て字はやめませんか?と思う。読めない名前はキラキラネームでよほどキャラが立たない限り覚えてもらえないと思ってよし。確かややこしい読み名の人だったよねという印象を与えてしまいます。読みづらさが1周回ってネタになるくらいならあり。この辺もしっかり考えて欲しいもの。

命名のプロの方はビジネスのプロではないんですよ。誰に頼むかも重要ですよね。画数がいい、音がいい、でもビジネスでデメリットになる改名はパスしたいですよね。

これは住まいにも言えるので、住まいのプロとして言いたい!風水の先生、家相の先生、住まいのプロではないんですよ。昨日のメンターの話と一緒で完全に依存しないことも大事ですね。良い運気の住まいになるようエッセンスをもらう。ここが大事。

なんて呼ばれるか、自分でちゃんと演出しましょう

キャッチコピーも大事ですよ

名前を変えるのが大変だったら、キャッチコピーを変更してみませんか?コロナ後の新しい世界、社会も見据えて、今から新しいキャッチコピー、どう?

素敵なキャッチコピーは相手に覚えてもらえることと、相手が拡散してくれること。私もこの機会にちょっと考えてみようっと。陳腐化したり、今の状況に合わなくなったりもするし、時々は見直してみるのもいいでしょうね。

ラッピングと一緒で、相手が手に取りたいなと思うキャッチコピーや名前を自分にプレゼントしてみるつもりで考えてみませんか?

名前は、漢字の意味、音(母音が五行なので揃うと理想的)、画数、など様々な要素が必要。キャッチコピーも使う文字の意味や響き、音(同じく五行揃うといいですよね)などを大切に。時々横文字の名前つけてて、それスペイン語だったら変な意味だよ、とか英語でも笑われるよっていうケースがあるのでそこも調べてみましょうね。

特に音は大事。いい漢字なのに音にしたら変ってこともあるから要注意。

私は生年月日からの五行のバランスも考慮して名付けをしています。なかなか頭から湯気が出るような作業ですが、いい名前がついて相手の活躍を見るのは嬉しいことですね。

相手が手を伸ばしたくなるラッピングを

女性起業家の皆さん、全てが自分目線を卒業して常に顧客目線でビジネスをしましょうね。名前やキャッチコピーもその一つ。ぜひ参考にしてください。

おまけのワーク

あなたのビジネスのキャッチコピーはありますか?見直してみませんか?

人生を変える財布〜風水幸福財布 松岡紫鳳

私の場合は 財運コンサルタント 松岡紫鳳の「財運コンサルタント」の部分が何それ?と興味づけになっています。