今、大活躍のオードリータン!気になる存在です。

 

台湾のデジタルIT大臣、マスクマップアプリで有名に

元々優秀なことでIT業界では著名だったようですが、コロナ騒動の時に台湾はマスクが今どこに在庫があって、買い占めに人が走ることなく公平に行き渡るためのアプリを開発したことで世界的にもその名が知られるようになりました。ちなみにこのマスクマップアプリ、3日で完成したそうな。。。

台湾ではその分野で優秀な人が大臣に就任するらしく、35歳の若さで台湾内閣に入閣し、デジタルIT大臣を務めておられます。っていうか、デジタルIT担当って若くないとねえとは思いますよね。年齢には関係ないって言っても人生でアナログ歴が長くて、デジタルに追いつかないとと感じている世代(私もそっち)よりもデジタルが普通っていう世代がになってくれた方がいいと思います。

また「徹底的な透明性」というものを理念に掲げているので、そのためにデジタルを活用すべきっていう姿勢もいいと思います。SNSの普及で透明性どんどん広がっていってますよね。匿名性の悪意の広がりも今後は取り締まっていけそうですしね。デジタルは人々を自由にするためのものだと公言している人が開発に携わっていること、それを活用して国を運営していってることは羨ましく頼もしいことですよね。

先日はLINEDAYにも登壇されていましたし、今月25日はセールスフォースのイベントにも登壇されるようで楽しみです。

wikipediaより とっても福耳なのね!

改名して唐鳳に、だからオードリータン

実はトランスジェンダーで有名にもなっていて、性別は「無」って記載されているようです。旧姓から唐鳳に改名されたと聞いて、紫鳳としては嬉しい。鳳仲間!!!その前に、「私の脳は私が女性であると認識しているのに、社会的にはそうでないことが要求されるので、私は長年に渡って現実世界を遮断し、ネット上で生活をしてきました」というブログの記載があり、女性になって社会生活を営むようになった経緯には苦労や悲しみもあったかもしれませんが、女性側の私からしたら「こっちにカモーン」な気持ちになりました。

ちょっとはないちもんめの感じね。ご存知ですか?はないちもんめ。相手陣営の誰かを選んで自分の陣営に誘うって遊びですね。「オードリータンが欲しい!」って言った気分です。

ま、そんな小さい、男か女かはさておきましてもっと広い視野で活躍されているオードリータン 。鳳って名前の人は英語表記はオードリーにするようで、私も紫鳳だからオードリーパープルって名乗ろうかしらとにわかファンとしてはミーハーな気持ちです。

測定不可能なほどのIQの高さらしいのですが、そんなことを称賛されると「大人にIQは関係ない、180は(IQではなくて)私の身長です」と発言しているオードリータン。これ以外にもかっこいいエピソードいっぱいです。

この人誰?って思った方もちょっと興味持ってもらえると嬉しいです。同じ時代を生きる、かっこいい人々の活躍を心から応援したいですよね!

そんなオードリータンを診断してみます!

の前に誕生日違うんじゃないかなあ。公式発表のやつと思っています。

1981年4月18日が公式発表の誕生日です。太陽の生まれ!五行の揃ったパーフェクトさん。だけど。。。。1981年4月19日の方がぴったりなんですよねえ。これだとスーパー宇宙人、そんな感じしませんか?そしてキャンドルになります。キャンドルのミーハーにわかファン松岡紫鳳としては嬉しい限り。男女はないちもんめに続き、基本氣質はないちもんめでも「オードリータンが欲しい!」そんな感じですね。

どちらの誕生日でも、五行の揃った日の生まれなのは間違いない。しかも納音は同じなので「爐中火」になります。人の役に立ちたい気持ちが強く、内面に気性の激しさを秘めた人。そして活躍の場がぴったり与えられるとどんどん社会の役に立つ人材になっていきます。

すごいぞ!台湾政府。ナイス!人材登用。

人材登用って、その人材がすごいってことも重要ですが登用する側の器も大事ですよね。改めてこのオードリータンの抜擢を考えると、登用する側の器の大きさを感じます。受けたオードリータンもすごいけど。もうすでに大金持ちなんですよ、この人。アップルに雇用されてたとき時給がビットコインだったという有名な話があります。一体、最高価格ついた時の時給はいくらだったのだろう。。。。太陽だろうがキャンドルだろうが、お金のためでは動かないのが火の人です。周りのために動くことが火の人のモチベーション、それで相手が喜んでくれたらますます良い働きをしていきますよ。


ここでちょっと新しい視点を。双子の場合は、あとから生まれた方を1日ずらして診断するという方法もあります。同じように今回のオードリータンのように性別を変えた場合、1日ずらして診断するというのもありかなと考えました。もちろん、性転換を行なった日やそれに伴い戸籍に変更を加えた日を診断することにも意味があります。

奇しくも、セールスフォースのイベントのテーマの一つが「ネクストノーマル」新しい時代のスタンダードがテーマ、誕生日だけを診断するのではなく氣質診断においても新しいスタンダードを作っていきたいなと思っています。誕生日で人生は決まらない、だけど誕生日には意味がある、これをどう伝え広めていくかが重要ですよね。