9月から毎週金曜日、占いコーナーを担当しています。

陰陽五行の大先輩、安倍晴明公

皆さん、安倍晴明公ってご存知でしょうか。ご本人の功績はもちろんのこと、漫画やアニメ、映画などで名前だけは知っている、そんな方もおられるかもしれませんね。

陰陽師、これが安倍晴明公のお仕事です。では、陰陽師とは何か。古代は立派な官僚の仕事の一つでした。中国からやってきた陰陽五行思想をもとに、暦学、天文学、易学それから時刻など時計についても扱う、そんな役職の一つ、これが陰陽師です。

時代を経ると民間でも占いや祈祷を行う人も陰陽師と称されるようになりました。現在も、陰陽師を名乗って活動されている方がおられますが官僚ではないですよね。昔は立派な国のお仕事だったんですよ。律令制の八省の中でも一番重要な、禁中のことを扱う中務省に所属する陰陽寮が管轄する陰陽師、この時代に活躍したのが安倍晴明です。

そして、その安倍晴明公の生地にあるのが大阪阿倍野区、安倍晴明神社です。ここで占いコーナーを担当して1ヶ月が過ぎました。

I, KENPEI, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4489735による

晴明神社に初めてお参りしたのはつい最近

神社巡りは好きで、開運ツアーも企画し、出雲大社神迎え神事には数年通うほどですが、阿倍野にある晴明神社には行った事がありませんでした。たまたまうちの楢松社長が「私、安倍晴明のお母さんの葛葉の生まれ変わりなのよ!」と言い出したことをきっかけに行ってみようと足を運んだのは去年あたりのことでしょうか。

小さな神社にも関わらずそのパワーに圧倒されたのを覚えています。更に、鑑定コーナーを発見「ここで氣質診断したら広まるよね、やりたいねえ」と2人で話していたのがつい先日のように感じます。そんなこともすっかり忘れていた2020年9月、ご縁があって鑑定コーナーを担当させてもらえることとなったのです。

念ずれば通ず。

相変わらずの自分や楢松の強い引き寄せ力に、自分たちが驚いたくらいです。

普段占いコーナーは担当しませんし、占いの有無に関わらず最近ではイベントにも出店していない私です。イベント出店は昔は1人でポツンと出店して、お客様来ないってことも経験しました。それが仲間と出店できるようになり、次にお客様も並んでくださるようになり、更に仲間が勝手に出店してくれるようになって陣中見舞いに行けばいい立場にさせてもらいました。「どう?」と手土産を持って行く名誉理事あるいは代表の役目。ありがたいことです。

コロナウイルス感染拡大の防止から、イベントが中止になっていってる状況ですが、それまでは氣質診断コーナーが大人気で、せっかく陣中見舞いに行っても相手にされないと言う時期もありました。先日も久々のイベントに、うちのお弟子さんが出展されると聞いて遊びに行ったのですがブースにひっきりなしに来客があり、一言も口が聞けずに帰ってきました。寂しいような嬉しいような。氣質診断の成長に感謝ですね!なんてたってお弟子さんの数、500人近いですからね。

「あ、僕、これ知ってます。氣質診断!」と話された方に、私が考案したんですよ!と説明したら驚かれることも最近では増えてきました。これもまたありがたい。

そして安倍晴明神社の占いコーナー、お守り授与書の横にある小部屋です。こちらで毎週金曜日鑑定を行っています。全国に講演会と鑑定に回っていたこともちょっと思い出す、懐かしい対面鑑定を心を込めて行っています。

不思議がいっぱい、晴明神社に来られるお客様

さて安倍晴明神社での鑑定ですが、9月からスタートし当面は暇だろうなと予測していました。仕切られた小部屋で机もあるので仕事がゆっくりできるわ!と思っていたくらいなんです、正直なところ。ところが、今のところゆっくり仕事してたことはないくらい忙しくさせてもらっています。

もちろん関係者も、普段なかなか会えない松岡紫鳳に会いに足を運んでくれて嬉しいかぎりです。関係者がご紹介くださったお客様が訪問されることもあります。facebookやSNSで繋がった方がわざわざ会いにきてくれることも嬉しいですね。

そんな想像できる範囲のお客様を超えた、不思議がいっぱいなのが安倍晴明神社です!

何かに呼ばれて来た

たまたま来たけど鑑定コーナーに吸い寄せられた

天王寺から引きずられるように来ました

迷ったけど絶対来ないといけないと思って辿り着いた

鑑定コーナーに入るのを躊躇っていたら、何かに首根っこ掴まれて押し込まれた(私じゃないですよ)

こんな第一声とともに訪問してくださるお客様がたくさんおられます。もちろん帰りがけに「実は。。。」と始まることもある。とにかく、鑑定するこちらも不思議ですねと感じる出会いがいっぱいあるのが安倍晴明神社です。

普段、対面診断は90分¥30000で行っている私ですが安倍晴明神社では他の鑑定家の方と同じ20分¥1500で鑑定しています。もちろん、安倍晴明公へのご奉仕鑑定と思っていますし鑑定料から神社さんへ奉納も行っています。神社での鑑定コーナー担当は、御祭神である安倍晴明公の代わりに伝えるべきことを陰陽五行を通じて伝える役目を果たす時間と思っています。だからお客様との不思議なご縁も全て、安倍晴明公のお導きだと思いますよ。

大体平均の鑑定時間は45分〜1時間弱。涙を流す方も多く、もらい泣きすることもあります。お一人で来られる方が多いのですが、お客様と私とそして安倍晴明公の存在も感じる三者面談を行っている感じですね。大丈夫だよ、良くなるよ、と言う安倍晴明公の言葉も聞こえるような気がします。それくらいパワーあるんですよ、この神社!!!!

台風シーズンで大雨の日も多いのですが、こんな日は誰も来ないかなと思って行くとすでに待っている人がいたりします。確かに雨の日は龍神が喜んでる日なので、安倍晴明公✖️龍神様のダブルでご縁を引き寄せてくださっているんでしょうね!

お客様には診断前か診断後はお参りしてねとお伝えしています。お隣にある王子神社も寄ってねと。神社の周りは古き良き商店街もあったり、美味しそうな飲食店も点在していたり、なかなかの楽しいスポット。あべのハルカスも歩いて行けないこともないし、昔懐かしいチンチン電車もあります。金曜午後、時間が空いたら大阪阿倍野で過ごしてみませんか?

安倍晴明神社の情報やアクセスはこちらから