幼なじみに数千万も騙されたからこそ伝えたいこと

コンサル=詐欺、と思ってもいいかも

そのコンサルタント必要ですか?いつも思う。私を騙した幼馴染みも自称コンサルタントみたいな動きをしてました。過去に遡ることができるなら私も自分に問いたい、「そのコンサル必要ですか?」と。

以前もお話ししたかもしれませんが、ボストンコンサルタントグループとか世界の名だたるコンサルタント会社はきっと素晴らしいと思う。でも中小零細企業ですらない個人事業の女性起業家のところにそんな素晴らしいコンサルタントはやってこないと思う。SNSを巧みに操って思いっきり上げ底にしてるコンサルタントが多いのが本当に残念。

起業コンサルといいつつ、起業経験なんてないやろ!って突っ込みたくなるレベルだったり。確かに起業したからといって起業コンサルができるわけでもないし、様々な立場の助言も必要。だ、け、ど、中小零細企業ですらない個人事業レベルの女性起業家が欲しいのはきっと生身の起業経験のシェア。

先日、聞いた話は頭に血が上ってしまいました。起業塾に入って、その学費をいまだに数年単位で払い続けている女性。その支払いがあるので、今やりたいこと、いえ、今やらなければならないことが何一つできない。さらに蓋を開けてみると、女性起業家として何一つ知識がない。そもそもビジネスが成立していない。?????

起業塾で何習ってきたの?

答えに血が上ってしまったんです。血気盛んな私。。。。

夢の作り方です。

はあああああああああああああああああああああ????夢を作るのに数十万円?

はあああああああああああああああああああああ???払ったあなたも、それに起業塾って名付ける主催者も、お前はアホか!はい、ここで登場。

横山ホットブラザース大量に投入したいわ、お前はアホか!

せめて、夢の叶え方まで教えてやれよ。

私なりのチェックリスト

怪しい人には近づくなと言っても、大抵怪しい人は怪しくないふりが上手です。さらにいうと、「怪しいですよ!」といいながら近づいてくる人もいません。

起業コンサルタントだけじゃなく、私が早朝勉強会でガイドしているアカシックリーディングも、氣質診断を含めた占いや鑑定も怪しい人には近寄らないこと。今、話題の某ご夫妻も怪しいとは言われていますが。(あ、この表現だと何組が浮かびますねwww)

では、怪しいかどうかの判断基準を私なりに考えてみました。

  • 自分が勉強してみることができる
  • 仲間(個人)を確認する、納得する
  • 仲間の場·絆·関係性を体験して確認する、納得する
  • 辞めることが容易、戻ってくることも容易

まず初めに、自分で勉強して、自分で判断できる健全な相手かどうか、組織かどうか。大抵の胡散臭い人は「俺に従え」っていいますからね。他の人の意見聞いちゃダメって。私も元ビジネスパートナーも、勝手に人と会うな、必ず俺を通せって言うてましたわ。判断力を奪うような、洗脳するような相手や組織はそっと立ち去りましょう。

次の仲間になる人、個人レベルで確認してみましょう。そして納得したら仲間になってくる。ま、怪しい組織の人が全員悪人でもないですし。そもそも世の中100%悪人ってなかなかいません。怪しい組織にいるすごく善人って構図も成り立ちます。でも、まずは人を見てみることが大事ですね。そして波長が合うかどうか。感じることも大事。

個人レベルの仲間を確認したら、次は面としての仲間の関係性を確認してみましょう。トライアルで仲間になってみて、どんな社風、会風を持っているのかを確認して、波長があえばいいですよね。私は、この社風、会風を考えたときに「あ、この人じゃダメだ」と元ビジネスパートナーと離れる決意ができました。私個人に対する胡散臭さだけなら容認できたかもしれないけど、彼の醸し出す胡散臭さが私の組織の空気を作ると思ったときに背筋がゾゾゾとしたんです。なので、自分がその社風、会風に染まっていく様子を想像してみるのもいいかもしれませんね。

最後は、辞めるの簡単。そして戻ってくるのも簡単。こんなシンプルな相手や組織がお勧めです。本当に自信があって、揺るぎないものがあれば、基本的に「来るもの拒まず、去るもの追わず」なはずです。辞めようとしたら脅したり、お涙頂戴だったりと、しつこいのはNGですよね。一方、一旦は離れようと思ったけどやっぱりいい組織や学びだったかもと思って復活を希望した時も同じように、簡単に戻れるところがいいですね。そう思いませんか?

 

参加者が無表情だったり、異常にテンション高いのは、考えもの。

不安な時代だからこそ、仲間と成功する

コロナ禍で不安な時代でもあります。だからこそ、胡散臭い人達がチャンス!とばかり活気付いているのも事実。いつも以上に警戒心は必要かもしれませんね。

その一方、不安定な時代であることは事実です。今までの当たり前が崩壊している時代。だからこそ仲間と成功することをお勧めしています。一人の力は本当に小さい。本当に信頼できる仲間と成功する喜びこそ、人生の醍醐味。これはどんな時代でも同じだと思います。先のチェックリストにも挙げたように、仲間の空気感みたいなものを感じて判断基準にすることはとても重要な要素です。理屈抜きに合うか合わないか。

天才的な詐欺師がいても、仲間の絆まではなかなか演出できません。一瞬、例えばイベント当日だけなどなら可能なことも継続的に演出することは難しいのではないでしょうか。となると、ここが本当に自分が学びたい場なのか、何度か足を運んで参加して、それから判断してもいいでしょうね。

みんな違って、みんないい!

そしてぜひ、私、松岡紫鳳の主宰するVITACEグループが怪しいか、胡散臭くないか、お試しに来てください。方法は簡単。リストにしてみました。

  • 勉強会に参加してみる。毎週月曜日21時からと、月に2回の早朝勉強会のオブザーブ参加は歓迎しています。
  • 財布オーナーになって、お財布オーナーの仲間に入ってみる。
  • 氣質診断を学んでみる。ここにも仲間がいますよ。

辞めるのも簡単。戻るのも簡単。そんな組織作りをしていますから、自分のペースで仲間と繋がることが可能です。夢の作り方はもちろん、叶え方を様々な形でお伝えしています。輝いて活躍して稼げて、そしてかっこいい、そんな生き方をぜひご一緒に!