2018-08-28

松岡紫鳳より 〜お金と言うエネルギーの受け止め方〜

起業家として20年近く活動していると、お金とは?と考える局面が多くあります。

もちろん私自身が様々なお金との不思議なエピソードをたくさん経験してきました。

中でもホームレスを1年経験したことや、

個人投資家の方からの突然の1000万円の投資など、

ピンチもチャンスも人並み以上に振り幅大きく体験してきました。

 

 


運転資金や運用資金の集め方が変わってきた

 

最近は起業家と個人投資家をつなぐマッチングサイトも登場し、私も登録して数名の投資家の方と直接やメールなどを通じて間接的にやり取りをしています。お金の調達の仕方が変わってきたなと感じる今日この頃ですね。

起業家として私は、融資や投資を受けることはお金の仕入れだと思っています。よく経営資源として「人、もの、金、情報」が挙げられますが、いずれも仕入れ、調達するものですよね。融資を借金と捉え、できれば借りない方がいい、できれば金利は低い方がいい、という考えの方もおられるでしょうし私も一理あるとは思いますが、仕入れと考えた場合どうでしょうか?仕入れがなければビジネスは成り立ちませんし、仕入れるものが安ければ安いほどいい、そうとも言い切れない面もあるのではないでしょうか?レストラン経営における食材など、そのいい例だと思います。コストがかかっても安全や品質にこだわって良質な仕入れをおこなうこと、ここに経営姿勢が現れると思いませんか?もちろん全てはバランスですが。

 


しかしながら簡単ではない・・

お花

 

 

同じように私も資金調達においては、安全や品質あるいは人柄重視で仕入れを行いたいと考える経営者です。資金調達の選択肢が増えているからこそ、投資家と対等な関係で良い人間関係を築き、応援し応援される関係でお金をやり取りしたい、そう考えています。愛を持ってお金というエネルギーを投資して頂き、愛を持ってそれをビジネスで増やし、愛と感謝で返還する、そんなイメージでしょうか?私のビジネスを通じて、お金というエネルギーが愛や感謝という見えないけれど確実に存在するものの力を受けて増幅していく、そんなイメージを浮かべています。

 


自分のビジネスプランを伝えること

 

 

私は自分のビジネスプランやビジョンを、銀行の担当者の方によくお話するようにしています。またタイミングが合えば、担当者の方の夢やビジョンもお聞かせ頂くこともあります。AIが進化し、融資の審査に人間が不要になりつつあるそうです。また個人の信用を算出するアプリケーションやサービスも登場していますよね。融資の前段階、審査がどのように変化しようとも、最後は人間性、まだまだそんな時代だからこそ、愛や感謝を持って資金調達をしていこうと思っています。これは融資や投資に限らず、日々の経営環境における、売り上げや材料仕入れの場でも同じこと。愛や感謝を持って商品をお届けする、ここはよく耳にするかもしれませんが、仕入れをさせてくれる業者さんにも愛や感謝をお伝えしたい、そう思っています。仕入れがなければビジネスが成立しない、起業家20年で心底実感していることでもあります。なかなか感謝を伝える機会が持てないからこそ、お中元、お歳暮の時期は取引先は仕入れ業者さんも含めて行うように意識をしています。

 


志と感謝の伝え方とお金との付き合い方。

 

そしてこのことはこのブログ読者の皆さんにも同じこと。資金調達をされることはなかなか普段の暮らしではないかもしれませんね。あっても一生の中で住宅ローンや学資ローンを組むときくらいでしょうか?でも日々お金というエネルギーの交換は行っているはずですよね?その時にどれだけ愛や感謝を込めて行うことができるのか、ちょっと工夫を楽しくしてみませんか?

 


現金を手にすることって実は・・

 

昔、私がまだ子供だった頃、職人の親方をしていた父親は毎月支払いの時、何百万円もの束を前に支払い計算を行い、職人さんごとに給料を用意していました。もちろん我が家の母親にも現金で父親から毎月生活費が手渡されていました。翻って最近では、現金でお給料やバイト代をもらうことは少なくなったのではないでしょうか?現金そのものの持つパワーに触れることが少ない今日この頃ですよね。支払いの方もキャッシュレス化が進んでいくと考えられます。受け取りはこの数十年で確実にキャッシュレスとなっていますが、今後は支払いにおいてもキャッシュレスが一般化していくことでしょう。すでにネットショッピングにおいてはクレジットカード払いや銀行振込が一般的で、現金で支払うということはほとんどありませんよね。

 

 

お金にも感謝を伝えましょう

クスリ、と笑ってもいいのでそんな時「購入」や「決済」のボタンを押す時に「ありがとう、愛してます、チャリン、チャリン」と愛と感謝を伝えてみませんか?お給料に関していうと通帳記帳やネットで残高確認した時に、また「「ありがとう あいしてる ちゃりんちゃりん」と。心で呟くのではなく、ぜひ笑顔で口角もあげて声に出して。お金というエネルギーを愛と感謝を持って循環させることで、必ず増幅してあなたの元へ返ってきますよ。

 

 

だからこそ「ありがとう あいしてる ちゃりんちゃりん」

 

松岡紫鳳の財運アップセミナー好評開催中!

全国ツアー間もなく開催です!

 

スカイプによる財運カウンセリングの御予約も好評受付中!

 

関連記事
8月 2019
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
« 7月   9月 »