2019-01-09

初詣も終わって今日は十日恵比寿!神社に行こう!

今日は十日えびすですね。私の地元西宮神社もすごい人出だと思います。福男も決まった頃ですね。朝の6時台にこれを書いてます。さて皆さん、初詣は行かれましたでしょうか?今頃、ってネタでごめんなさい。正月からブログサボってましたね。反省。。。。今年は神社や開運ツアーについて特にブログで取り上げて行こうと思っていますので楽しみにしていてくださいね。特に天皇陛下の御代代わりの今年、神社や日本神道について学んでいくことは意味があると思います。

氏神様をまず大切に

私は西宮市在住です。サロンがある甲陽園駅の近くに住んでいます。ここにあるのは廣田神社。ここが私の氏神様ですね。

阪神タイガースが優勝祈願に来ることで有名ですし、そもそも西宮、という地名の由来になった古くからの由緒正しいお宮さんです。

(京の都の西にある重要なお宮さんがある地なので西宮なんですよ)

毎月必ずお参りに行っていますし、ご縁があって参集殿や本殿の清掃奉仕にも参加させてもらいました。

皆さんも、日本中の開運スポットに行くよりもまず近くの氏神様とお付き合いを深めることをお勧めします。

何しろ近いですし、皆さんのご担当をしてくださっている神様、宮様がおられるところですもんね。

氏神様が分からない!そんな方は神社庁から各都道府県の神社庁で検索できるようです。ご参考までに。

神社庁一覧

次はどんな氏神様か興味を持ってみましょう

私の通う廣田神社さんには天照大御神様がお祀りになられています。

各神社ごとに最近では詳細な情報の掲載されたホームページがありますので

どなたが祀られているか調べるのは簡単になっています。

是非、神社だけではなくどなたか祀られているのかを調べてください。その方が本来の氏神様ですもの。

廣田神社様には天照大御神の荒魂が祀られています。

神様によっては「荒魂」「幸魂」「奇魂」「和魂」と四つの状態があり、神社により「神様」の「どの状態」を

祀っているか異なることがあります。面白いですよね。

ちなみに天照大御神をお祀りになっている全国総本社は、もちろん伊勢神宮ですよ。皇大神宮(内宮)ですね。

今年一番おすすめは京都護王神社様!

理由は簡単。こちらは狛犬ならぬ狛イノシシ様がおられるからです。

ちなみにマニアックなことを申しますと、1月10日はまだ戊戌年。

是非こちらの護王神社様には2月4日以降、本当のイノシシ年が明けたらご参拝を。

こちらのご祀神様は和気清麻呂。日本史で習いましたよね。

宇佐八幡宮にご神託を伺いに行く道中、道教の放つ刺客に狙われていた和気清麻呂を

300頭ものイノシシが守ったことから、狛イノシシなんだそうです。

日本神道では、このように実在する人物も死後神様になられてお祀りされたりします。

天神さんは、菅原道眞公ですもんね。

 

 

神社、面白い!そう思っていただけるツアーも企画しています。

是非ご一緒しませんか?

関連記事
5月 2019
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
« 4月   6月 »