2019-03-02

起業している方へ。

私は起業している女性の支援活動をしています。支援と言っても仕事なので、もちろん有償でその支援をすることもあります。そしてその支援の中でも1番起業している方が私のところにお越しになってお話くださる内容が、『稼げない』。というお悩みのご相談。稼げない、とおっしゃる方のご相談を聞いていくといろいろなことがわかります。

自分都合になっていませんか?

例えば値段の設定。リフレクソロジーや、エステサロンのマッサージの価格帯をお聞きすると、素晴らしい技術をもっているにも関わらずその価格帯があまりにも安い。そしてなぜ?と聞くとお知り合い価格で提供しているとついそのままの価格帯で他の方にも提供してしまっている。という方も多いのです。そして自宅サロンから抜け出せない、本当に自分がやりたいことがいつまでも出来ない。という方もいらっしゃいます。また、高い値段の商品の販売についても同じ。
『こんな高い値段のものを売りつけるなんて出来ない』という方はたくさんいます。高い商品、という値段についても一万円が高い、と思うのか、それとも十万円が高いと思うのか、それについても人それぞれ。ですが、自分が自身を持って進めたいものの『想い』を伝える前に、価格帯で自分自身の心のブロックがかかってしまっている人は、いくら商品が良くてもどんな価格帯のものであっても、その商品は売れないんです。

商品のおはなしをしましたが・・

商品、というとお化粧品や食品、そして私がプロデュースしている商品を思い浮かべる方もいらっしゃいますが、セミナーやコンサルをご商売にされているかたも、その内容をお金で買っていただいているという視点でいうとそれもまた商品の一つ。 コーチングもセミナーも、コンサルも、だいたいの価格帯が決まっていますが、ある程度のセミナーや、コンサル、コーチングの研修を受けたあとにその資格を与えてもらって、そのあとにその資格を取得できる教育について販売します。その商品価格について、分割で支払うことが可能である、という打ち出しをしている方も多いのですが、その費用はだいたい30万円から、40万円、50万円という価格の設定をしている方もいらっしゃいます。そのコーチングの口コミが広がればもちろん大きな額が動きますが、その口コミが広がるまでのブランディング構築が出来ていなければいつまでもその価格が入ってくることはありませんよね?

気軽に受講出来てさらに稼げます、という打ち出しで誰でもセミナーの先生やコーチングの資格を取れる時代になりました。しかし、簡単に取れる資格で果たして自分がどこまで稼げるのか、という具体的なビジネスプランについて計画を建てていける起業家は多くない気がします。 だから私のもとにお越しになって、どうすれば稼ぐコンサルになることができますか?というご相談にお越しになるのだと思いますが・・・。

どうすればいい?稼げる自分になるために

起業される方がなぜ起業したしたのか、という理由をお聞きすると、大体の方が自分のライフスタイルに合った時間帯で働くことができるから、とか、今更人に雇われるのも・・という方や、気軽にお金になると思ったから、とか、新しい自分を自分らしく輝く場所を見つけたくて。という方もいらっしゃいます。ですが、起業する、ということは自分がすべての責任を負うこと、そしてどうすれば起業するためにかけた資金を回収できるかを考えて行動すること、ということが抜けている方がほとんど。自らが広報をし、また自らをプロデュースし、そして自分自身の営業活動をしなければインカムになりません。営業が嫌いだから、営業が苦手だから起業を始めたのに。という方は、一度営業のマインドをしっかり学ばれたほうが良いと思います。営業活動とは押し売りをする、ということではありませんから。 稼げるマインドを作るためには、まず自分自身をしっかりと知ることから始めてみてください。経歴は?そしてこれまでやってきた自分の経歴と、新しく始める自分のビジネスとのギャップを埋めるための努力をするかしないか。少しずつそれを改善していくのか、それとも一気に加速されるのか。それによっても起業して稼ぐスピードは変わります。

わからないことは素直に聞く。

起業される方はある程度の人生経験を積まれた方がほとんど。自分ひとりでなんとかする。自分でできるから自分でなんとかする。自分が一人で!というマインドでは起業は成功しません。 また一番最初に悩みを打ち明けたり、相談した方への対応を粗末にしていても自己成長はありません。感謝を持ってしっかりとその方と向き合うことも大事です。わからないことは聞いていく。そして素直に受け止め実践する。成功している方の殆どがそのマインドでご自身の事業を成功させています。私も起業塾の門下生といっしょに日々成長させていただいていますが、仲間が頑張る姿を仲間同士で応援している姿はとても素敵だとおもっています。起業塾で学んでいただいた皆さんの成長を嬉しく見守っているのと共に、こんな仲間が増えてくださると嬉しいなと思います。
是非いちど私の起業塾セミナーに参加してみてください。自分が迷っていたビジネスについてもしっかりと進みたい方向へと導けるようにお話をしています。

セミナーについてはこちらをクリック

関連記事
5月 2019
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
« 4月   6月 »