ブラックホールの撮影に成功

宇宙の神秘がまた解き明かされるようですね!私が普及している陰陽五行思想も宇宙の神秘とリンクしているんですよ。

これがブラックホール?

毎日新聞ニュースより


ブラックホールの撮影に世界初成功のニュースが流れていましたね。ご覧になられましたか?今から百年前にアインシュタインによって存在が予測されていたこのブラックホール、SFなどではおなじみですよね。光さえも脱出できないため撮影や観測が困難と言われていましたが、今回その撮影に成功したそうでトップニュースになっています。これで一般相対性理論の証明にも繋がるそうです。

 結局丸いんだな、やっぱり太極図に通じるんだろうか。と陰陽五行思想を学ぶものとしては感じるところがありますね。

身近な宇宙を感じる旅に

松田体験交流センター

 ちょうどこの春、沖縄へ家族旅行兼視察へ行ってきました。知人の会社の企画するツアーの一環で、宜野座松田鍾乳洞へ探検に。この写真は洞窟内の写真です。おそらく知人が企画しない限り足を運ぶことはなかったはず。

 閉所恐怖症の私と、5歳児の3男が同行して果たして洞窟に入れるのかと不安はありましたが、熟練ガイドさんの案内で無事楽しめました。この鍾乳洞の天井いっぱいにキラキラと金や銀が光っていて、まさに天の川状態。

 また鍾乳洞の石の成長は一年間に0.2mmほどだそうで、ここまでの大パノラマが出来上がるには何万年単位の時間がかかったそうで、ちょっと身近な宇宙を感じる旅となりました。幼い時から夜空を見上げては悠久の時を感じてはいましたが、手に取れないし、今ひとつ実感湧きませんが、鍾乳洞の石は触れることができる存在、それらが何万年の時間を超えて目の前にあることに感動しました。

 もちろん普段目にする身近な自然も大きな時間とともにそこに存在していますが、鍾乳洞はヘッドライトの明かりの元進んでいきますので尚更特別な感じがしますね。

魂を感じる沖縄旅

家族5人で進みます

身長110cmの5歳児と、193cmのうちのパパと進む、鍾乳洞。中学生、小学生のお兄ちゃんにとっても神秘的な体験となったようです。私も閉所恐怖症は何処へやら、地中深くに埋蔵されているパワーストーンや金、銀の鉱石の力を感じながら、エネルギーチャージした時間となりました。

 海も近くにありますので、今度行くときは事前に浄化をしてから入りたいなと思っています。また近所にはユタのおばあもいるようで、知人には次はお会いできたらいいなとリクエストもしています。

 今は開運ツアーは、神社巡りがメインですがこの沖縄ツアーのように、魂を揺さぶるツアーもどんどん企画していきたいなと思っています。お楽しみに!