2019-06-04

女性起業家の卵ちゃんへ

年齢は関係ないです。全ての女性起業家の卵ちゃんへ。

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

女性起業家を支援したいという思い

今日は財運コンサルタントの松岡紫鳳というよりは、女性起業家歴24年(法人設立20年目を迎えました)からブログを書いてみます。でもこれって、結局どうして財運コンサルタントという仕事を作ろうと思ったのかとリンクする思いでもあります。

私は大学を卒業後、半年ほど就職しただけですぐに建築の専門学校へ進みました。夜間で学び、昼間は現場を経験するために職人としてキャリアをスタートしたのが今から24年前のことです。1999年には法人化をし代表取締役に就任しました。まだ26歳の時のことです。懐かしい。

当時は起業もブームではなく、ましてや未婚の女性が家業を継いだのでもなく建設業で起業するなんてもの珍しい時代でした。20年経営者を続けてきて、起業家という視点からだけでも時代が大きく変化したことを実感しています。

私もこの24年間様々な方の応援があって今があります。その中にはもう天国へ旅立ってしまった方もおられます。「恩送り」という言葉があって、私も恩送りの気持ちで女性起業家を支援したいという思いはずっと持ち続けています。

でも甘くはない起業

Veronica NunoによるPixabayからの画像

では、その私の思いはきちんと伝わっているのか。正直、自信はありません。コンサルタントという形で「口は出すから金頂戴」方式は取っていないため、また女性が輝いて活躍して稼げてカッコいい、この4K起業家を作りたいという思いのために、実際にリスクを負って支援することもあるのですが、ほぼ報われないというのが実感です。

最近では財運コンサルタントとしての仕事にかなり比重を置いているため、女性起業家支援については、同じ理念を持つ起業家歴30年の楢松千枝社長に思いを引き継いでもらっています。具体的には、氣質診断士・財運コンサルタントという資格を取られた方への初回無料のビジネスコンサル並びにそれ以降の支援をお願いしています。横目で見つつ、時々アドバイスをする程度の距離感にしています。

その楢松社長に、私の女性起業家支援って報われないねという思いを吐露したところ、そんなものですよと即答されました。例えるならば、野球が好き、プロ野球選手になりたい、そんな子供はゴロゴロいてるけど、その中からプロになれるのはほんの一部。ましてや現役で10年、20年と活躍できるのは極々一部。女性起業家も同じようなものですよ、と。

ストンと腹に落ちた気持ちがしました。あぁ、私もプロ野球選手を目指し続けていこうと覚悟を新たにしました。その中で企業は甘くない、それでも挑戦したいという覚悟のある人をやっぱり応援していこうという決意も新たになりました。

巷には簡単に起業できるという本やセミナーが沢山あります。おそらく主催者側のキャッシュポイントは、受講してくれることでしょうからビジネスとしては成り立つのでしょう。実際にたくさんのコンサルタントやセミナーで大枚を叩いてきたという女性起業家にも沢山お会いします。大きなマーケットなのでしょうね。

占い、カウンセリング、コーチングといった分野でも、スキルは教えてくれてもビジネスを教えてくれるところはほとんどないように感じます。ビジネスを教えてくれるところも、本当に必要な知識なのか精査できないまま受講している人も多いと思います。どちらにしてもインプットとアウトプットのバランス、支出する一方ではなくインカムとのバランスなどが重要になってくるのです。

財運コンサルタントというのは私なりの起業塾

みんなで恵比寿顔

財運コンサルタントという資格は私なりの起業塾だと思っています。紫鳳先生からビジネスを学びたい、そういってくださる方も増えましたがビジネスコンサルタント業を本業としていない私から学ぶためには「どうぞ財運コンサルタントになってください」とオススメしています。

財運コンサルタントを通じて「在り方」を学ぶことができます。「在り方」はどのビジネスにも共通。占い師さんでもカウンセラーでもコーチングのコーチでも、八百屋さんだって果物屋さんだって農家さんだって一緒。

財運コンサルタントを通じて、自分のビジネスを強化して欲しいと思っています。そしてそれが可能なのも財運コンサルタントの魅力。どのように自分のビジネスを強化していくかは人それぞれ。そこは楢松社長と二人三脚でサポートしてアレンジしていきます。

一番大事なことは、財運コンサルタントになることで仲間ができること。これが女性起業家が成功する上で最も重要な要素、かつどこにも売ってないし、簡単に手に入らないものだと思っています。

輝いて活躍して稼げてかっこいい女性起業家、まずは100人、しっかり育成していきたいと思っています。まずは財運コンサルタントを100名。これは男性も同じ。男女問わず、財運コンサルタントという資格、仕事を通じてまず自分が豊かで幸福に、そしてお客様の豊かで幸福にする人がどんどん広がっていくことをミッションに活動をしています。

関連記事
9月 2019
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
« 8月   10月 »